バイク日記(仮)

バイク復活!しかし、あまり乗れてないバイク乗り見習い?です

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイヤ交換

今日はタイヤ交換に行って来ました。

CIMG1812.jpg
交換前のタイヤ。
山は十分残ってますが、BT001って、いつのタイヤ?

明日雨が降りそうなので、今日はバイクに触る気満々でした。
前日も遅くまでタイヤの銘柄を調べたりと、中々張り切ってたりして。

当然自走で行く気満々だったのですが、昔の友人から突然連絡があり、
「バイクの免許取ったから、用品店連れてって!」との仰せ。
という事で、予定を変更して、車に積んで行く事にしました。

CIMG1820zz.jpg
初めて積みましたが、無理がありすぎ。
余計な物を積みすぎなんだよなぁ・・・

ウインカーの出っ張りが引っかかってバイクが立てられませんでした。
今ひとつ安定感に欠ける積み方ですが、狭くて動く余地が
あまりないので、そういう意味では安定してるかも。

銘柄は、結局値段、ライフ、温度依存性、店の在庫などから考えて
BT002STになりました。

直前の候補は、BT002ST、ドラゴンスーパーコルサSC、パイロットパワー、
各種レース用のタイヤでした。

お店に聞いた感じではスーパーコルサがライフ、グリップなどの点でお勧め
との事でしたが、これは在庫無し。PPは何となくツーリングタイヤっぽいイメージ。
レース用タイヤは温度依存性が高く、ミディアムコンパウンドまでは冷えてると
全くグリップしないから街乗りは危ないと言われ、かと言ってソフトだと30分しか
持たないので、以前のようにサーキットしか走らないのであればレースタイヤでも
良かったけど、今の用途だとそれは無いかなと。

BT002STは、とにかく減りが早いからお勧めでは無いとの事でしたが、
今の走行距離が少ない状況と、サーキットは端、街乗りは中央しか
減らない事を考えると、2度おいしいのでまあ多少減りが早くても良いかと。
まさかソフトタイヤより減りが早い事はないでしょうし。

CIMG1838.jpg
というわけで、新品タイヤ

タイヤ専門店で交換して、工賃込みで約4万円。
その後行ったライコランドだと、約4万8千円。結構違います。

今日はこんな場所もあるよーというネタで上野に行ったり、晴海ふ頭公園で
ぼーっとしたりと、中々有意義な日でした。ただ、最後真っ暗な中1人で車から
バイクを降ろすのは、かなり苦戦しましたよ。やっぱり大型バイクはでかい!
何か考えないと、いつか降ろすのに失敗してバイクを壊しそう。

スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/28(土) 23:55:54|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hapipi.blog27.fc2.com/tb.php/282-bde32430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

