バイク日記(仮)

バイク復活!しかし、あまり乗れてないバイク乗り見習い?です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優先席

今は装具を付けつつ松葉杖をついて通勤しています。
電車通勤なので優先席に座った方がいいかなと思うのですが、
何故かいつも優先席は混んでいて座りにくいです。

特に朝は時間が早いので、普通の座席は空いていて普通に
座れるのですが、優先席は混み合っています。

毎日座れているので何も問題は無いのですが、松葉杖を
持っている私が普通の座席に座って、何でも無さそうな人達が
優先席に座っているのは何となく違和感があります。

優先席って、居心地がいいのでしょうか?

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2007/01/30(火) 20:37:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

コメント

私も骨盤を骨折した時松葉杖で電車通勤でした。
しかも超満員でやっと乗れる状態でした。
優先席は寝たふりしているので問題外、普通席付近に乗るのですが誰も譲ってくれません。
試しに咳払いをした事もあります。
その時は大体半々で譲ってくれようとしましたね(譲ってくれそうな人は顔で大体分かりますね)、でも今更何だと思い断ってましたが(へそまだり、若かったから)。
会社でその話をしたら普通席では譲らない、そのための優先席、座りたければ優先席に行け、その先は知らん、て人もいました。
ちなみに松葉杖にじゃなくても小さい子供連れでも、老人でも席を譲るかどうかは一緒だと思いますよ。
どうなってるんでしょうね?
  1. 2007/01/30(火) 21:14:40 |
  2. URL |
  3. 偽ゴーストライダー #-
  4. [ 編集]

なので、優先席でも普通席でも怪我の場合は関係ないと思います。
居心地より普通席から先にうまるから空いている優先席にまわるのでしょう。
堂々と好きな所に座ってください。
  1. 2007/01/30(火) 21:21:52 |
  2. URL |
  3. 偽ゴーストライダー #-
  4. [ 編集]

うわ超満員で松葉杖は厳しいですね!一度座れなかった事がありますが、かなり辛かったです。良い方の足を痛めるかと思いましたよ。
確かに優先席は寝てる(ふり?)人が多いような気がします。座れるなら好きな所に座るのがいいみたいですね。埋まっていても、さすがに咳払いする度胸は無いですよ~。
今日はエレベーターで並んでいたらおばちゃんに割り込まれたりして、何か世の中殺伐としているなーなんて思いました。それとも日頃の行いが悪いのかな?
  1. 2007/01/30(火) 22:06:37 |
  2. URL |
  3. hapi #-
  4. [ 編集]

オレは昔(14~15年前かな)事故で膝を怪我したとき4日目から問答無用で仕事やらされてた・・・ちなみに足はギブスしてたさ、でもガテン系だから足場上り下りしてた(ほぼ腕だけで上ってた)ひどい会社だよね~・・・いまだにそこで働いているがね(苦笑)長期展望でじっくり直してついでにジムでも通ってきたるべき日のために体は鍛えておこう!TTも来れそうなら見にきなよ、歩けなかったら台車で運んでやるよ(笑)
  1. 2007/01/30(火) 22:16:33 |
  2. URL |
  3. シゲR-1 #-
  4. [ 編集]

そう言えば足にギブスした中年ババアが満員電車に乗っていて、電車が揺れてオヤジが足踏んだらしく喧嘩してたのを見た事あるよ。
ババアが足踏んでる、怪我してるんだから気をつけなさいよ、って言ったら、オヤジが混んでるだから仕方無いだろう、って言ってた。
そしたら私は怪我してるのよ、だって。
オヤジは怪我してるならわざわざ満員電車なんか乗るな。
     :
     :
     :
そんな感じで言い合いしていたな、アホくさいね。
クマちゃんは堂々と乗った方がいいよ、何かあったらつ杖で一発見舞ってやればいい。
  1. 2007/01/31(水) 00:16:35 |
  2. URL |
  3. 偽ゴーストライダー #-
  4. [ 編集]

>シゲR-1さん

足にギブスをして仕事っていうのは、ちょっと考えられないです!今は周りがかなり気を使ってフォローしてくれるので、恵まれてます。
TTは見に行くつもりですよ。さすがに手伝うのは無理と言うか足手まといになるので、どこかで撮影でもしてます。いいポイントがあったら教えてください。

>偽ゴーストライダーさん

そういう修羅場?は見た事がないですが、私もあまりみっともない真似はしないよう気をつけます。今まで気にもしていなかったけど、一度こういう立場になるといろいろな物が見えてきますね。
今は回りに気を使う必要の無い立場なので、好きなように堂々と乗ろうと思います。
  1. 2007/01/31(水) 22:27:22 |
  2. URL |
  3. hapi #-
  4. [ 編集]

それがいいです。

私もTT出ますので是非撮影お願いします。
全体が観れるのは、やはりダンロップのスタンドでしょう?
シゲR-1氏、どうでしょう?
  1. 2007/01/31(水) 22:31:57 |
  2. URL |
  3. 偽ゴーストライダー #-
  4. [ 編集]

オレの見せ場は、皆知っているはずのあの場所かな~・・・1コーナーしかないっしょ!今回も競ってたら見せまくる予定ざんす!当日は誰もドナドナされないことを願うだけです。
  1. 2007/01/31(水) 23:22:29 |
  2. URL |
  3. シゲR-1 #-
  4. [ 編集]

1コーナーですね。了解です。金網とかが邪魔にならない良いポイントはあるのかな?
カメラをかまえているからといってそのコーナーで頑張りすぎて、転ぶような事が無いようにお願いしたいですね~
  1. 2007/02/01(木) 23:21:08 |
  2. URL |
  3. hapi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hapipi.blog27.fc2.com/tb.php/240-22d087e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【優先席】について

優先席優先席(ゆうせんせき)とは日本の鉄道車両やバス (交通機関)|バスなどに設置されている、高齢者や身体障害者などの着席を優先させる座席。優先座席(ゆうせんざせき)やシルバーシートの呼称を使う事業者もある。優先席は、他の席とシートカバーの色を変えたり、座席
  1. 2007/02/10(土) 07:08:35 |
  2. 看護について知っておきたい事

FC2Ad

