バイク日記(仮)

バイク復活!しかし、あまり乗れてないバイク乗り見習い?です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波1000

先日筑波1000で行われている、オートボーイ杯のOVER200に参戦しました。
ここは普段ミニバイクしか走れないので、大きいバイクで走るには
こういう機会しかありません。

意外とコース幅も広いし、シケインの後のコーナーはスピードが
乗るため、トミンには無い楽しさがあります。トミンより小排気量勢に
有利な感じがするのもいいですね。

ここを極めた人達が他のサーキットで力を発揮しているので、
基本を学ぶにはトミンよりむしろいいのかなと思っています。

トミンと違ってコースが平坦でバンクしていないので、路面がいいにも
関わらず何となく曲がらない感覚があります。多分私のようにトミンでは
攻められるけど他の場所に行くと攻められない人間は、このあたりで
曲げるための基本が出来ていないのかなと思っています。

後、速度が乗るコーナーへの免疫とかも筑波1000で練習した方が
付くのではないかな。スピードを乗せたところでヘアピンへの
アプローチでフルブレ-キングするというのも、トミンでは体験出来ません。
苦手だけど、面白いなーと思います。

コース1000、中排気量クラスにも開放してくれないかなぁ。



トミンとタイムをおおざっぱに比較すると、個人的にはトミン30秒台が
コース1000で43秒~44秒台、29秒台が42秒台、28秒台が40秒後半から
41秒台くらいかな。

あくまで個人的な感覚です。今の自分がある程度練習したとして出せる
限界が41秒前半くらいのイメージです。これ以上は自分には分からないです。
トミンで27秒台ならコース1000で40秒台或いは39秒台も行けるのかも
しれません。コース1000で38秒台は、神の領域です。

レコードは38秒2だそうです。37秒台も近いか?
  1. 2006/12/08(金) 23:04:43|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

コース1000は通常の走行会ではシケイン無しだからだいたい2秒くらいアップだね。こんどウィズミーの走行会とか行ってみれば、OG-R氏に声かければきっとお付き合い+走り方教えてくれるよ。






  1. 2006/12/09(土) 20:38:04 |
  2. URL |
  3. シゲR-1 #-
  4. [ 編集]

ウィズミ-の走行会は去年参加しようと思っていたのですが、都合が悪くて行けなかったんですよ。シケイン無しの1コーナーはなかなか迫力がありそう。
  1. 2006/12/10(日) 01:04:02 |
  2. URL |
  3. hapi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hapipi.blog27.fc2.com/tb.php/226-8be8cb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

