バイク日記(仮)

バイク復活!しかし、あまり乗れてないバイク乗り見習い?です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのトミン

一昨年12月以来のスポーツ走行です。

天気もよく、絶好のツーリング日和といった感じ。今回は自走なので、
気分よくスタートを切れるか・・と思ったら、軽くアクシデントというか
何と言うか予想外の出来事ですが、足がブーツに合わず、めちゃくちゃ
痛いです。折れた方の足が微妙に骨格が変わってるらしく、わずかに
大きくなっている模様。しょうがないので半脱ぎ状態で走る事に。


何とか9時ちょい過ぎくらいに到着。以前なら時間になっても開いてない
なんてザラだったけど、そういうのは改善されているらしい。
とりあえず、走行券を自販機で買うというシステムに驚きました。

CIMG2137.jpg
現地。このテントのおかげでかなり涼しい

自走だと準備が楽です。とっととテーピングして一番乗りでコースイン。
しばらく適当に走ってみましたが、全然うまく走れません。
エンジンブレーキが強烈過ぎて、コーナー途中で失速してしまいます。
これってやばくね?とか思いつつ一旦休憩。

ここでラップショットでも付けてみるかと思ったら、電源のコネクタが変形していて
付かない・・まあタイムは気にせずに走るか・・しかし遅すぎていくら何でも
これはまずいと思い、ちょっとずつコーナーの入り方を変えていったら、
ある程度はマシになりました。

NSRでかなり攻めている時は突っ込みでブレーキを我慢しつつ奥まで引きずって
いたけど、GSX-Rだと攻めて無くてもブレーキをある程度我慢しないと失速して
膝すら擦れないです。3速固定でしばらく走ってみたけど、この時がエンブレが
減ってややNSRの時に近い感覚でした。

走りを4st用に変えないと、30秒も切れないだろうな。今日は最終的には31秒
前後で走ってたんじゃないかと。最初は多分34秒とかそんな感じだったと
思うから、一日で多少進歩はしたかな。まあ、まったり行きます。

CIMG2162.jpg
タイヤ。思ったより減ってない。

タイヤもきれいになりました。パワーレース+NSRだと、一回で有り得ない
減り方でしたが、今回はさほど攻めてないこともあり、タイヤはきれいです。



まあ走りは思ったより順調と言うか、膝擦れるかなーと心配していたくらいだから
良かったです。しかし一度思いっきり転倒しちゃいました。

CIMG2143.jpg
傷。ウインカー割れた(TT)

実は転倒した人がいてうずくまっていたから、これはヤバイか?
と思ってコース外にバイクを止めて助けようと思ったら、草に隠れて
排水用の溝があり、そこにはまってバランスを崩して立ちゴケ。
バイクだけ転ばしちゃいました。

後から来た人が見たら、自分と絡んで転倒したように見えたかも。
それは、無いです。

結局転倒した人も無事で、良かったです。それ以外に転倒も無く、
今日はまったり系のライダーが多くて、気持ちよく走れました。



今日はオートボーイ杯なので、実は帰りにこっそり寄ろうと思っていたのですが、
合わない靴で無理をした左足がめちゃくちゃ痛くてシフトチェンジが
苦しいような状態になってしまったので、断念。靴は買わないとダメかも。

次はいつ行けるかな。炎天下は嫌だし、涼しくなってからにするか・・・。


テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/13(日) 23:10:46|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

にわか雨

明日の為にタイヤの空気圧の調整をして、ついでにちょこっとだけ
走ってみました。

・・・見事に雨にやられてしまいました。タイミングが悪すぎた。
意味無くずぶ濡れになって、帰ってきた時にはすっかり止んでいる
というパターン。

空気圧はフロント2.5、リア3.0位あったのを、両方とも2.0に調整。
ちょっと走って特に違和感も無かったので、まあ大丈夫でしょう。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2008/07/12(土) 20:45:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

明日は

明日久しぶりのトミンだし~と思って、ネットで情報を収集してみました。
車載動画とかも以前と比べてたくさん上がってるので片っ端から
見てイメージトレーニングでもと思ったけど、ついていけません~。
すっかり初心者クラスに戻ってしまったような感覚。

そういえば、初めてトミンを走った頃は、後ろが気になって物凄く
怖かったです。台数も多いし、流れに乗れるようになるまでは
同じような感覚を覚えるのかな。

怖いのは嫌だけど、ある意味また1からやり直せると言うのは、
ラッキーなのかもしれません。まあ、ある程度のレベルまでは
すぐに思い出せるとは思うのですが、今のバイクは最新のSSに
比べると車体が大柄で重く、何より低速がスカスカなので、
非常に乗りにくい状態です。慣れるまでは必要以上に安全運転
した方がいいな。

は!まだ1万回転すら回してない。全開にした事すらない!
大丈夫かな・・・。実は楽しみ半分不安半分といった感じ。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2008/07/12(土) 12:49:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車

自転車を盗まれてしまいました。
学生の頃から乗っていたロードレーサーです。

名称未設定 5dsgfg
古い写真だけど、こんなやつ

これは650Cという昔のトライアスロン用のサイズで、
そのへんの自転車屋だとタイヤを注文するだけで
何週間も待たされたりしてやっかいなので、あまり乗ってませんでした。

ただ最近近くに専門店を見つけたので、また乗ろうかな~と
思った矢先の盗難です。

メーカー製じゃなくてトライアスロンの有名店(らしい。よく知らない)
のボウルダーという所のフレームらしく、その手の店に行くと
君トライアスロンやるの?(自分はやりませんよ)と聞かれてしまう
ような代物なので、見つけたらすぐに分かってしまうと思うんだけどなぁ。

最近街でもロードレーサーやピストにブレーキを付けたようなの
に乗ってる人をよく見かけます。流行りなのかな?
その煽りを食ったのかもしれません。

バイクも同じ場所に置いてるから、何か嫌だなぁ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2008/07/09(水) 22:29:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミン

やっと予定が合ったので、トミンに行ってみる事にします。
13日の日曜にとりあえず予約を入れてみました。

何か写真が必要だったりして面倒くさいですが、そういうのも
含めて土曜日に準備できるでしょう。たぶん。1年以上走りに
行ってるはずも無いわけだから、準備に手間取りそうな予感。

会員証が変わったという事は、以前の5枚領収証を集めて
一回走行タダみたいなのは、もう無いんだろうなぁ。
結構集まってたんだけど・・・。

今回はツーリングのついでみたいな雰囲気で、自走で
行く事にします。少しでもバイクに慣れたいのもありますし、
前回バイクをトランポに積んだ時に降ろすのが異様に大変だったので、
ちょっと尻込みしてるというのもあります。

天気も良さそうだし、まったりと走れるかな。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2008/07/09(水) 22:25:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

